ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 布小物
CATEGORY ≫ 布小物
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブックカバー&ペタンコバッグ

先週、唐突に姫様が
「ママ~、ブックカバーって作れる~
マンガにつけるのが欲しいんだけど…」
と言い出した。
で、週末、めちゃめちゃ久しぶりにミシンを引っ張りだし
カタカタと縫い物に励みました


ブックカバー(マンガサイズ)外側 ブックカバー(マンガサイズ)内側

できあがりの上下左右を勘違いしていて
柄出しに失敗してしまった
姫様は
「アタシ、細かいことは気にしないからいいの、いいの
と言ってくれましたが。。。

このド派手な布は
去年、姫様に『何か作るから買ってぇ』とねだられて買ってあった
カットクロス。
結局、手付かずで仕舞いこまれていたらしい

そして、中身は…
最近、姫様がお気に入りの『リボーン』です
イケメン男子がいっぱい出てくるからねぇ




せっかく、久しぶりにミシンを出したから
ずっとしつけしただけで放置していたブツも
ついでに縫っちゃいました
去年の夏、コンビニに買い物に行った時に
「こんなのあればいいなぁ…」と思ったもの


ミニペタンコバッグ(パッチワークぽい青) ミニペタンコバッグ(パッチワークぽい青)内側のタグ

ミニサイズのペタンコバッグです
近所にちょこっと買い物に行くだけなら
大きいバッグは邪魔
お財布と鍵だけ入れば十分なのよ
ってことで
15cm*18cmです

この間、『スタンプファクトリーshop』さんで買った
手芸タグスタンプ、使ってみました~
ちょこっとタグを付けてみただけで
なんとなく本格派っぽい感じになったわ




ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆



ぞうのぬいぐるみ

今日は、トールのお教室に行ってきました^^
二時間半かかって、女の子のコートのファーのモコモコしか描けなった(^^;;
お教室に行く前の状態はこんな感じ⇒
この調子だとやっぱりクリスマスに間に合わせるのはあやしいかも…( ̄。 ̄;)ブツブツ

そんなことで、今日は特にネタがないので
一ヶ月ほど前に作ったぞうのぬいぐるみさんを紹介します♪

ぞうのぬいぐるみ「ナディちゃん」このコ、ナディちゃんといいます^^
ナディちゃんの名付け親は姫様です…
名前の由来は
「ぞうと言えば、インドでしょ?
インドっぽい名前にしてみたのV(○⌒∇⌒○) ルンルン」
とのこと(^^;)
そして、姫様に名付けさせたのが失敗でした(T▽T)アハハ!


ナディちゃんは、フェリシモの「手作りのぬいぐるみを世界のこどもたちへ贈ろう!」という『ハッピートイズプロジェクト』なるものに参加しようと思って作ったコなんですが。。。
ボランティアなんてやったことはないけれど、
「これならゆーでもお手伝いできるじゃん♪」
と思いキットを取り寄せチクチクと作ったんですよ。

写真を撮ったり、エントリーシートを記入したり…準備を整え…
あとは箱に入れて送るだけ…
となった時。
「ナディちゃん、ホントにどこか行っちゃうの?……………ヤダ…」
ポロリと涙をこぼす姫様。
ワンワン泣き出されるより、理性ではわかっていても気持ちの整理がつかず、本当に嫌なんだって言うのが伝わってきました。
「もしかしたら、ナディちゃん、可愛がってもらえないかもしれないよ。。。
”こどもほいく”(姫様のぬいぐるみさんたちのお住まいのこと)にいたら
お友達もいっぱいいるし、アタシも大事にするし、
きっとナディちゃん幸せだよ…」
ぬいぐるみ作りは、子供の頃にして以来、ずっと手をつけていなかった。
ぬいぐるみは、作っているうちに段々と情が移るってのを忘れてました。。。
ゆー自身も心の片隅で
「このコ、大事にしてもらえなかったら、どーしよう?…可哀想かも…」
と心配していたのも確か。
でも、世界のどこかのお友達を元気付けるために…と
大人の理性で送り出そうをしていたのですが。
ナディちゃんをぎゅっと抱きしめ、ポロポロ涙を流す姫様の姿に
ゆーも折れました。。。
結局、ナディちゃんは姫様の”こどもほいく”の一員に (・・*)ゞ

ぬいぐるみさん みんなで記念撮影今はナディちゃんも姫様も、
他のぬいぐるみさんたちも
みんな幸せそうです(*^_^*)
こどもたちに笑顔を届ける親善大使の『ハッピートイズ』だから
我が家に笑顔を届けてくれったってことで…めでたし、めでたし。。。かな?
(←メインメンバー勢揃いで記念撮影♪)



ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
