ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ エコクラフト
CATEGORY ≫ エコクラフト
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カゴ付き巾着2011 (クラフトバンド)

姫様の夏休みが始まって、早2週間。。。
毎年のことながら、なぜだか気持ちだけが忙しい


そんななか
先日GETした和柄布を使ってカゴ付き巾着作りました


エコクラフト…カゴ付き巾着2011 Part1

サイズ
直径17cm(底面)X25cm(持ち手含む)たぶん
おうちで写真を撮っている暇がなかったので
みんなの森の村で撮影したら…
画像がちょっと暗かった




赤と黒の色合わせだと『ザ・和風』に見えるよーな気がするのは
ゆーだけかしらん

こちらの作品はみんなの森の村に展示してありま~す


ラインカントリーハウス




先週、気忙しかったのは
きっとコレとか作っていたからかも

とてもありがたいことに
先々週、みんなの森の村からわざわざがあり
ゆーが最初に納品したバッグ類3点完売したので
新しいモノを納品してください
ってオオーw(*゜o゜*)w
なので、先週金曜日に急いで納品に行って来ました

ちょっと頑張ったよぉぉぉ
って言ってもコレの他にバッグ1点作っただけだけど
ちょっと違う形のカゴ付き巾着をもうひとつ
同時進行で作っていたんだけど
巾着部分が間に合わなかった。。。


ラインカントリーハウス




季節がら、もっとエコクラのバッグ類作りたいんだけど…
なんとなーく姫様がいると作業しにくいんだよねぇ
自分のペースでできないからかなぁ

でも、頑張って大量に作品制作に臨まねばぁ
なんです。。。

いつもハンドメイド関係の色々な情報を教えてくれるお友達
「natural leaf」のNAOMIさん
彼女の紹介で、9月に初めて大きなイベントに参加の予定なんですよ


イベント自体のHPとかなさそうなんですけど。。。

日時 : 9月4日(日)11:00~15:00
場所 : 長生村文化会館 (一階会議室&二階視聴覚室)

もう少し詳細がわかったら
また改めて告知させていただきます


まぁ、ゆーはひっそりこっそり参加
ってな感じになりそうですが
「出る」って言っちゃったからには頑張らねばです

「natural leaf」のブログ『ハンドメイド気まぐれ日記
よかったら見てくださいね


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆



レース編み込みバッグ2011 Part2(クラフトループ)

先日作ったレース編み込みバッグとほぼ同じ型で
編みひもをループに変えてみました

エコクラフト…レース編み込みバッグ2011(エコループ)

サイズ
30cmX11cm(底面)X16cm(持ち手含まず)32cm(持ち手含む)
持ち手の連結部分が同じ形にできなかったので
ちょっとアレンジ




同じ型のつもりだったんだけど…
やっぱりループの方が柔らかいので
予想以上に口に向かって広がってしまった
おかげで、ちょっと浅めの仕上がりです


エコクラフト…レースリボンとハイビスカスのコサージュ

おまけのコサージュは
レースのとハイビスカスのつもりの




編み込みに使ったレースが少しだけ残っちゃったので
チャームにリボンにして付けてみました~



現在、はレンタルボックス(棚ショップ)『Hands full(ハンズフル)』(マップ)に
展示中です

先週、納品に行く時に、このバッグをぶら下げていたら
すれ違ったおば様が、一緒に歩いていたおば様に
「あのバッグ、カワイイ~~~
と言っているのが聞こえました。
カワイイと思うなら買ってくださいっ
って思ったけど…さすがに言えないよねぇ。。。
なので、今日時点では、まだ嫁に行ってません

ゆーとしては、コレかなりお気に入り
なので、この夏を過ぎても行き遅れていたら
自分で使ってもいいなぁ
って思ってます


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


マリン風バッグ(エコループ)

昨日に引き続き
ゆーのエコクラ作品では夏の定番ぽい
マリン風なつもりのバッグです

エコクラフト…マリン風バッグ(エコループ)

サイズ
30cmX11cm(底面)X18cm(持ち手含まず)41cm(持ち手含む)



芯はクラフトバンドで作り
編みひもはエコループにしました
やっぱりループはできあがりがソフトな気がする
でも芯までループにしちゃうと編みづらいんだよねぇ
そのうえ
このバッグの側面を編むだけでループだとひと巻き使っちゃうから
お値段も高騰しちゃうし。。。

口布でも付けようかと思ったんだけど…
なんかしっくりくる布が手持ちになかった
なので、このままで納品しちゃおうかね


ホントはループだけで
マルシェバッグを編みたくて
デザインは頭の中にあるんだけど…
使うループの量を考えると
恐ろしくて手が出せない


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


レース編み込みバッグ2011(クラフトバンド)

ゆーのエコクラ作品では夏の定番ぽい
レースを編み込んだシンプルバッグです

エコクラフト…レース編み込みバッグ2011

サイズ
22cmX11cm(底面)X18cm(持ち手含まず)
33cm(口部分最大幅)・高さ38cm(持ち手含む)



去年の作品より、ちょっとまちを幅広にして
縁編みも変えてと言うか、新たな編み方で試してみました~
付け替え&取り外し可能なひまわりのバッグチャームも
作ってみました


ラインブルー羽





今年は、こんな感じの
レースがいっぱい付いていたり、リボンやお花の飾りが付いたりした
バッグがいっぱい売ってますよねぇ。。。
それも、中袋や口布が付いてるの…
でも、お値段はとってもお安く

ハンドメイドだと、どーしてもある程度の値段になってしまう

なのに、ゆーが出店しているレンタルボックス(棚ショップ)『Hands full(ハンズフル)』(マップ)に
すごい格安でエコクラのバッグを出品している人がいるんですよ。。。
ゆーが付ける値段の7~8割くらの値段…
確かにその方、すごい勢いでバッグを作ってきては、売れまくっているから
低価格でもいいんでしょうけど…
この棚ショップには、現在エコクラの作家さん
この格安の人とゆーともうおひとりいるんですけどね。。。
もうひとりの人も最初はゆーと同じくらいの価格設定だったのに
格安の人の影響か
最近、ちょっとダンピングし始めているよーな
完全に値崩れし始めている
ゆーとしては、かなりです


それでも、今日、お店番に行ったら
ちょっとお高め設定だし
売れないだろうと思って置いていた去年の売れ残り『カゴ付ききんちゃく』が売れていた
気付けば、ゆーの棚が空っぽって言うか
レース編みが4点とエコたわしが4点のみになっている
本来のエコクラの作品がひとつもないってまずいよねぇ。。。
頑張って作品作らなければ…


そうそう、のバッグは今度新たに契約した別の委託先にもって行くつもりなのよ
今度の木曜に初納品予定なので
出店したら、またご紹介させていただきます




ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


小バラのバッグ(クラフトバンド)

小さな巻きバラのついたバッグでーす
春先にいいよなぁ
と思って震災前に作りかけて、ずっと放置してあった。。。

このところずっと、てきとーにオリジナル作品作っていたんだけど…
久しぶりに本を見ながら作ってみました

エコクラフト…小バラのバッグ

この小バラに一目惚れです
すごーくカワイイと思う




参考にしたのは


エコクラフトcollection vol.2エコクラフトcollection vol.2
(2006/06/16)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る




ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
