ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ ベジタブル
CATEGORY ≫ ベジタブル
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

頑張れ!水菜くん

今日は朝から晴天
朝から晴れたのってすごく久しぶりです
ずっと湿っぽい日がつづいていたので
お花の様子もちらりと窓から見て
水遣りの必要なし!と思うと
それ以上じっくり見ることも、このところしてませんでした
今日はに誘われて、久々にアレコレと観察

クリローちゃんは、今年は3輪で終わりかなぁ
と思っていたんですが
もう一本花茎が上がってきてました
バラさんたちも元気に新芽を伸ばし始めてます
ジュリアンちゃんも小さな鉢のまま、続々とお花を咲かせています
よく咲くスミレさん、
ブルーハワイとピーチはすごい勢いでわんさかと
お花がさいているんですが
ゆーが一目惚れしたクランベリーが一番元気がない

(以上、今までにご紹介したお花さんたちの近況です
そのうち、画像もUPします)

そんな中…
一ヶ月くらい前にヒョロヒョロの芽を出していた水菜くん
その後、鉢に植え替えたんですが。。。
ヒョロヒョロくんたち、
植え替えた時に根元の土が崩れてしまい
ちょっと弱ってしまったのか
ヘナヘナペタンって感じで
立ち上がらず土の上に寝そべってしまってました
これはもうダメかなぁと思いつつも
完全に枯れた様子でもないので
そのままにしていたんですが。。。
今日見ると
倒れた状態のまま小さな本葉が

サラダ水菜(3/11)

こんなに小さくても
ちゃんとギザギザの水菜の葉っぱの形してるぅ
頑張れ~ちゃんと育っておくれ~



結局、水菜くん、生き残ったのは2株だけみたい。。。
また第二弾の種まきしてみよかなぁ


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

鉢でお花を育てています♪      ⇒ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ
ガーデニング好きさんがいっぱい   ⇒ 
ガーデニングの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる    ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆



芽が…ヒョロヒョロ~

水菜の芽 2/12月曜に種を撒いてみた『サラダ水菜』の芽がヒョロヒョロ~~~
と伸びてました(^^;;
一昨日、芽っぽいものが土を押し上げているみたいな…
と思ったんですよ^^
でも、昨日、様子を見るのをすっかり忘れ
今日、見てみるとすでにヒョロヒョロでした(^^ゞ



うちは一家揃って水菜が大好き♪
サラダでもナベでもお味噌汁やスープでも
なんでもOKなんですよ^^
困った時の『水菜頼み』みたいな。。。

でも、気のせいか、最近、お野菜が高いような気がするんですよねぇ。。。

で、そんだけ好きなら、買うより育てた方が安い?
と急に思い立ち種を撒いてみました。

水菜 2/12コレ、卵パックの再利用ですv(*'-^*)bぶいっ♪
以前、TVだったか雑誌だったかで
お手軽家庭菜園みたいなのを見た時に紹介されてました。

芽が出るまでは乾燥が大敵!
しかーし、卵パックを使うとふたができるので乾燥が防げる!!
そのうえ、場所をとらず、周りを汚さないからどこにでも置けるっ!?
みたいな紹介だったと思います。

確かに、種を撒く前に霧吹きで十分に土を濡らした後
一度も水遣りせずに芽が出ましたよ~
それも撒いた種全部が発芽してますっ!!



元々、10個パックだったのですが
いっぺんにそんなに撒く必要もなかったので4つ分だけ切り離して使いました。
1週間ずらして2ヶ所ずつ試してみるつもりだったんですよ。
まさかこんなに早く芽がでるとは思わなかった(^^;;

明日の天気はどうかしら?
雨が降らなかったら、別の鉢に植え替えてあげなくちゃ^^



ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

鉢でお花を育てています♪      ⇒ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ
ガーデニング好きさんがいっぱい   ⇒ 
ガーデニングの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる    ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
