ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ 羊毛フェルト
CATEGORY ≫ 羊毛フェルト
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リベンジ!!羊毛フェルト

先日、マスコットを作ろうとして敢え無く玉砕した羊毛フェルト
作ろうと思っていた(…既に過去形になっているぞ…)
うさたまちゃんは、まだ球ができないまま放置状態です

が、
以前からちょっと気になっていた本『ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー』を入手したので
めげずにリベンジしました~

ちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリーちくちくふわふわ 羊毛フェルトの小さなアクセサリー
(2009/11/04)
池口紗代

商品詳細を見る


羊毛フェルト…小花

小さなお花
すごーくカワイイ
これくらいチビちゃいモノなら
ゆーにでもできましたよ~




本では、このお花、指輪にしていたんだけど
ゆーは指輪しない人なのでゴムに縫い付けました

目敏い姫様が学校から帰ってくるなり
コレを発見
しっかり新体操の練習に付けて行っちゃいました
まぁ、姫様にあげるつもりで
ゴムに付けたんだから
喜んでもらえて光栄です

それにしても。。。
羊毛フェルト、またまた別の意味で恐るべし
めちゃめちゃ肩が凝りました
こんなに小さなモノなのに
首から背中まで痛くなって…
首がもげちゃうかと思いましたよ

今日、作り始める前は
再来週、ダンナの一番年下のいとこの結婚式があるので
「これがなんとかできたら、
ちょっとゴージャスな髪飾り(姫様とゆー用)と
コサージュ(姫様用)も作ろう
と思っていたんですが…
とてもムリです。。。

ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆



はじめての羊毛フェルト。。。

羊毛フェルトのマスコット作りにトライしてみました

はじまりは、
森野うさぎさんのブログ『愉しきgarden life』で
羊毛フェルトに挑戦してみました!の記事を読んで
ゆーの好奇心アンテナがピンと立ったこと

その後、すかり忘れていたんですが…

今月の初めに、家族で本屋さんに行ったときのこと
ふと見つけた本『はじめての羊毛フェルト うさたまを作ろう! (主婦の友生活シリーズ)』を

はじめての羊毛フェルト うさたまを作ろう! (主婦の友生活シリーズ)はじめての羊毛フェルト うさたまを作ろう! (主婦の友生活シリーズ)
(2009/09/17)
はっとりみどり

商品詳細を見る


うさたまちゃんかわいい~
と眺めていると
姫様がやって来た。

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
なにそれーかわいい、かわいい
ねぇねぇ、ママ、このコ作れる?

うーん、たぶん、作れると思うよ~

じゃぁさぁ、この本、ママのお誕生日のプレゼントに買ってあげるから
このコ作って

パパー、ママにこの本買ってあげてーーー

おいおい、誕生日のプレゼント、コレ?
ってゆーか、買ってくれるのはあなたじゃなくてパパなの~?
と言うゆーの心の叫びにお構いなく
姫様は、半分自分のお小遣いを出すということでパパとの交渉が成立したらしく
この本を買ってくれました


では、早速♪と思い、本を買った翌日
いつも材料を買いに行く手芸用品店へ行ったのですが
羊毛フェルトはあるけれど
ニードルもないし、フェルトケットもないし。。。
ニードルがないことにはどーしょもないので
この日はあきらめて帰ってきました


きっとコレがケチのつけはじめだったに違いない…


結局、ネットで材料一式をGET♪
昨日、届きました。

よーし♪と張り切って始めたのですが。。。

一回目、球を作るつもりなのにカップ状態(なんとなく丸っこいんだけど、中が空洞のうえ、一部口が開いている)になってしまった
どーにも立て直すことができずリトライっ

こんどこそ…

プスプスプスプスプス………………ポキッ

いかん、いかん。。。

プスプスプスプスプス………………ポキッ

お、おりゃーーーー

プスプスプスプスプス………………ポキッ

羊毛フェルト…挫折

フェルトが球になる前に
ニードルが全滅しました




ゆーの長~いハンドメイド人生で
こんなに手強い相手は初めてです

今までにも途中で放置したものは数々ありますが
ゆーが飽きちゃったからとか
他に興味が移っちゃったからとか
性格に合わなかったからとか
理由も色々ですが
どれも一応仕上げれば、それなりの形にはできあがる状態でした。。。

が、しかし
今回は全く形にもならず、手も足もでない状態
こんなことは初めてです
羊毛フェルトなめてました
……修行して………出直します。。。。

羊毛フェルト恐るべし。。。
つくづく思う
羊毛フェルト制作している方々、スゴイ


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
