ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ アジアンノット
CATEGORY ≫ アジアンノット
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

コロコロ………ビーズボール

昨日は半袖でもいいほど暖かかったのに
今日はまた冬に逆戻り
夕方の気温6℃だよっ
いったいどーなっているのでしょう?
身体がついていきませんよ…おばさんは…

それはさて置き
一昨日、「仕上げにあわじ玉作らねば~」と言っていた
アジアンノットの几帳結び
。。。
ゆーが行く手芸用品店はふたつあるんだけど
どちらもうちからで20分以上かかります
なので、アジアンコードだけを買い行くってのも、なんだし…
わざわざ行ったら
また余計なものを山ほど買っちゃいそうだし…
ってことで
新しいコードは、ちょいと我慢して
あわじ玉の代わりに手持ちのビーズでビーズボールを作って
取り付けてみました

アジアンノット几帳結び

青系のビーズはたくさん持っているのさ
でも大きめの青はコレしかなかった。。。
小さめビーズはコードと同じ紺に



ビーズボールは初めて作ってみたんだけど
作り始めたら
なんだか楽しくなってしまって。。。

コロコロ…ビーズボール

いくつかのパターンと色を試してみよ
と思っていたら
コロコロ、コロコロ…いっぱいできました
(テグスが付いているのはわざとです…
どこが最後だったかわからなくなっちゃいそうだったもので
コレ、何に使おうかしら



ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆



今度はアジアンノット

土曜の授業参観の振り替え休日で、
昨日は姫様は学校がお休みでした
朝から「暇だ~暇だぁぁぁ」と言う姫様のご要望で
BOOKOFFへ
姫様がマンガを物色している間
ゆーは手芸本コーナーを見てみることに。。。
そこで発見してしまいましたぁ
今までも何度か欲しいと思いながら通常の値段で買うのを躊躇っていた
アジアンノット関係の本
パラパラとのぞいて見るとステキなデザインがいっぱい
姫様には
「マンガは105円コーナーで探してよ~」
とか言いながら
自分はしっかりアジアンノットの本(1冊400円なり)を2冊も買い込んでしまった

そして今日、
試しに太目のコードを2本と細目のを2本買っちゃいました
だって
ゆーがよく買い物に行く手芸用品屋さんが今ちょうど
全商品20%OFFのバーゲン中なんだもの。。。
他にも布とかビーズとか…また散財してしまった

初アジアンノット!梅結びと几帳結び

と言う訳で、とにかく作ってみました
左:梅結び 右:几帳結び
梅結びの方は、
これに安全ピンをつけるとかヘアピンをつけるとかすれば完成
几帳結びの方はまだ下の部分が未完成です




几帳結びの方は
下にあわじ玉と言う球を本ではつけているんだけど
このあわじ玉、2色で作っているのよ。
でも、ゆーはあまり考えなしに
この紺色と深緑を買っちゃったのよねぇ。。。
紺と緑だと暗~い感じになっちゃうんだよなぁ…
紺一色だと寂しいし…
ってことで、まだあわじ玉作ってません
白とかもっと淡い色も買えばよかった。
また近々コード買いに行っちゃいそうです

今回、購入したのは
アジア結びのアクセサリー』と
アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物』です
どちらも、ステキなデザインがいっぱいで見ているだけでもきれいですよ~


アジア結びのアクセサリーアジア結びのアクセサリー
(2003/03)
知光 薫

商品詳細を見る


アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物アジアンノットを楽しむ―オリエンタルなアクセサリーと暮らしの小物
(2002/07)
雄鶏社

商品詳細を見る


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
