ちまっとハンドメイド日記

エコクラフトをはじめ、トールペイント・布小物・編み物などなどなど…広く浅く気ままに楽しむハンドメイド&時にガーデニングな日々をのんびり綴ってます♪
TOP ≫ CATEGORY ≫ トールペイント
CATEGORY ≫ トールペイント
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

布に描いてみました

非常に久しぶりなトールペイントネタです

ホントにトールは全然進歩しない。。。
まぁお教室の時以外
最近はまったく趣味では描かなくなっちゃったから仕方ないんだけど

今回は「布に描いてみましょう♪」ってことで
100均で見つけたランチバックに描いてみました
せっかくなら姫様が使ってくれるものしようと
姫様のリクエストで教会を描くことに。
で、こんなんできました

ランチバックに描いてみた

ほぼゆーのオリジナルデザインです
まぁベルとリボンの形は
先生に下絵を描いていただいたんですが

チャペルとマーガレットです♪

アップにすると
目の粗いのが分かるねぇ~



布目が荒かったから
ちょっと絵の具のノリがわるかったんだけど
結構可愛く出来上がったぁ
と自画自賛です


ライン青チューリップ




そういえば、ここいくつかの作品で
描くたびにマーガレットを描いているような。。。
マーガレット わりと形になりやすいので描くのが好き
ってのもあるんだけど
本物のマーガレットもゆーは好きです

で、関係あるのかないのか
先日、姫様がPCで誕生花を調べていたんだけど
ゆーの誕生花はマーガレットなんだって
なんとなく納得。

ちなみに姫様の誕生花はパンジーだそうです


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
このブログってどんな感じ? ⇒ blogram投票ボタン
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


やっと完成!オーバルプレート

今日はトールペイントのお教室に行ってきました~
先月1回、ゆーがお休みしちゃったので
一ヶ月ぶりでしたわよ、トール

一番外側の枠部分をもう一度塗らないといけないんですが
昨年の10月くらいから描いていたプレートがやっと仕上がりました
イメージは『ホワイトクリスマス』のはず…だったのに
もう春になっちゃったわぁぁぁ
……仕方ない
今度の冬に飾ることにします。。。

時間がかかっただけあって
(ちまちまとした図案にしてしまって、自分の首を絞めました
我ながら、
なかなか可愛くできあがったと思います

クリスマス風ウェルカムボード(3/4)

ホントは公開しちゃいけないんだけど。。。
ちょっとだけ
なんとなく雰囲気伝わりますか




ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
手芸・ハンドメイドのコミュニティ   ⇒ 手芸・ハンドメイドコミュニティ charm(チャーム)
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


クリスマス風(?)ウェルカムボードになる予定

クリスマス風ウェルカムボード(10月)明後日は、トールペイントのお教室の日♪
「宿題、やっておかねば~~~~~」ってことで
塗り塗りしてみました。
(←前回のお教室が終わった時点)


現在、製作中のモノは、37cmくらいあるオーバルのプレート。
一応、ちょっとクリスマスっぽいウェルカムボードになる予定です^^
ゆーのペースでは、たぶん完成はクリスマスにギリギリ…
もしかすると年明けになってしまうかも…
完全、クリスマスものにしてしまうと
この冬は飾れないかも~
ってことで、クリスマスっぽい、にしてみました。。。

クリスマス風ウェルカムボード(11/4)イメージは
ホワイトクリスマス
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
雪降る聖夜に佇むキャンドルを持った少女
って感じかなぁ。。。
(←宿題の顔と服のベタ塗り終了時)


ホントは出来上がったら、公開したいところなんですが
こちら、カリキュラムに沿った内容、デザインなので
著作権の問題とかがあって公開してはいけないことになっているんだそうです。
まぁ↑くらいでは、真似る人もいないだろうし
元のデザインから、
服とかヘアとか、かなりアレンジしてしまっているから
この記事くらいなら、大丈夫でしょう…きっと(^^;;


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆

トールでリメイクしようと思います(完成)

の~んびり、ちまちまとやっていたジャムのふたのリメイク完成しました♪

ふたリメイク…完成♪ 三色、微妙に違う小花にしてみました^^
青系の小花柄だけは先週完成していたもの。
そして、昨日は黄色系とピンク系を描いてみましたv(*'-^*)bぶいっ♪
黄色系は花と言うより、実?
ピンク系は小花と実を両方入れて。。。


前回の青の小花よりピンクの方が、カンマストローク、少しはマシかしら?
花びら5枚の方がかわいいけど、3枚の方がバランスは取りやすかったわ~
モコモコの実は、もう少し大きく描いてもよかったかなぁ。。。
と思ってます(^^;;

さて、できあがったこの子たちに何を入れよう?
既に青いお花は姫様が目をつけていて、奪われそうな予感です(^^;)


*** 製作過程メモ ***

これまでの過程 … 下地作り ⇒
              リース風土台&青系小花 ⇒

ふたリメイク…黄色系モコモコの実○ 黄色系
1.モコモコの実
  ストロー(2078)&パンプキン(DA13)&ライトアイボリー(2401)
  スティップル
  ライトアイボリー(2401)ドット

2.葉
  ビレッジグリーン(2447)+フォレストグリーン(2010)
  てきとーにブレンド


ふたリメイク…ピンク系小花○ ピンク系
1.小花
  花びら トマトスパイス(2098)+ホワイト(2505) 1:2
  花芯  ライトアイボリー(2401)

2.モコモコの実  
  トマトスパイス(2098)&ライトアイボリー(2401)
  スティップル
  ライトアイボリー(2401)ドット

3.葉
  ビレッジグリーン(2447)+フォレストグリーン(2010)
  てきとーにブレンド


○ 共通仕上げ
1.一日くらい置いて絵の具が完全に乾いたら、マットスプレー

2.さらに1日くらい置いてから、ニス塗り3回くらい


ライン黄花



今日は、とってもいい感じの秋晴れ
なんだけど、風が彡(-_-;)彡ヒューヒューと唸ってます。。。
そのためか、みんな布団から出てこないよぉ
姫様なんて、朝ごはんを食べてから再び布団に潜り込んでゲームしてます(^^;;
窓から入る陽射しを見ていると出かけないと損な気分になるのは、ゆーだけのようで…
ぐーたらな一日になりそうな我が家です


ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


リメイクしようと思います(つづき)

ふつーのジャムのびんのふたにアクリル絵の具で塗り塗りしてます♪
先週、下地までできていたもの
リース風の土台を追加。
とりあえず、青系のみ完成しました(*^^*)

ふたリメイク…青系完成(-_-;ウーン
できあがってみると………
まだまだでんなぁ~って感じですね(_ _。)・・・シュン
小さなカンマストローク、描いているうちに
右に筆を倒す?んーん?左だった?
(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???
なんだか小花も葉っぱも歪な形になってしまった。。。


また、これから修行に励みます。。。


*** 製作過程メモ ***

ふたリメイク…リース風(?)土台1.リース風土台
共通 ビレッジグリーン(2447)&フォレストグリーン(2010)
    スティップル



ふたリメイク…青系小花2.小花
青系 花びら ラベンダー(DA13)にホワイト(2505)
    花芯  ストロー(2078)
3.葉
青系 ビレッジグリーン(2447)+フォレストグリーン(2010)
    てきとーにブレンド



ポチッとしていただけると、励みになります♪
どうかよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

みんなはどんなモノを作っているの?  ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ハンドメイド好きさんがいっぱい    ⇒ 
手芸・クラフトの人気ブログを探すなら ⇒ 人気ブログランキングへ
もっと色々なブログが気になる     ⇒ 

☆ 足跡代わりにコメント残していただけると、すごーくうれしいです ☆
☆ URLを残していただければ、お礼にお伺いします ☆
☆ どーぞ('-'*)ヨロシク♪ ☆


プロフィール

ゆー

Author:ゆー
ちまちまとモノを作ることが大好きなお気楽主婦です^^
手芸全般、クラフト、ガーデニングなどなどなど…広~く浅く色々なことにトライ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今日のお月さま
新着情報
ゆー的アルバム
